麻布十番 美容室 アフレスカ コンシェルジュのつぶやきpart98

こんばんは!アフレスカ麻布十番コンシェルジュの智子です。

さてpart98は、最近の気になったニュースです。

【千日回峰行の堂入り】とは?
千日回峰行とは、比叡山中などで7年間かけて行われる修行で、1000日間で約4万キロ(地球1周分)を歩く。最後の最大の難関の堂入りは、食べない、飲まない、寝ない、横にならない状態で9日間過ごし、その間、不動明王の真言を10万回唱えるという命がけの修行。
極限状態に身を置いて悟りを開き、不動明王と一体となるのが目的なんだそうです。

通常、人間は、飲まず食わずの状態が3日間続くと命の危険が訪れると言われているなか、9日間行うということは尋常ではありません。
今までに命を落とした行者もいたそうです。また失敗した際には自ら生命を断つという厳しさ。
そうならないようにするため、千日回峰行を行い、徐々に食べる量を減らしていき、少ないエネルギーで過ごせるように、身体を慣らしていくのだそうです。

そしてこの難行を8年ぶり、戦後13人目に達成されたのが釜堀浩元さん。今後は生き仏となり、また修行が続いていくということです。

正直、こんな修行があることを初めて知り、最近のニュースでも多々取り上げられているのを見て、大変衝撃を受けました。自分は、ここまでの気持ちで、物事に取り組んだことがあるかなと、考えさせられました。

命がけの修行。終わりのない修行。人生や仕事にも置き換えられる言葉だと思いました。
日々に感謝し、1日1日を大切に。

いつもと違ったブログになりましたが、たまには、、ということで。
偉そうにすいませんでした(笑)。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です