こんばんは!アフレスカ麻布十番コンシェルジュの智子です。
さてpart70も、引き続き流行の髪型の歴史についてお話します。
最終回は、1990年代と2000年代を見ていきたいと思います。
【1990年代】
・ロン毛
江口洋介や木村拓哉の影響で、男性の長髪がファッションとして取り入れられる。
・ワッフルパーマ
PUFFYがこの髪型をしていたことで流行した。ワッフルアイロンで癖をつけ、波状のウェーブに仕上げるヘアスタイル。
・シャギー
1996年に大ヒットしたドラマ、ロングバケーションで山口智子がしていた、 毛先をギザギザにし、動きを出すヘアスタイル。
・ショートカット
1998年にdocomoのCMで人気が爆発した、清純でさわやかな広末涼子のショートヘアスタイル。
【2000年代】
・金髪ショートカット
後ろはふんわりと立体的に、顔周りに少し髪を残した、浜崎あゆみがしていたヘアスタイル。
・ベッカムヘア
当時、サッカーのイングランド代表だったベッカムがしていた、ソフトモヒカンスタイル。
・ウルフカット
当時K-1でチャンピオンになった魔裟斗の影響で流行したヘアスタイル。
・エビちゃん巻き
蛯原友里がしていた、毛先をゆるく内側にカールさせた上品な巻き髪スタイル。
・盛り髪
ギャルを中心に流行った、ボリューム感のある巻き髪スタイル。
・バリアート
EXILEのボーカルのATSUSHIの影響で坊主に様々な模様を刈り込んだり、サイドだけ短くしてバリアートするヘアスタイル。
この年代になってくると、私も実際に真似っこしてみたヘアスタイルが出てきたり、一番好きなドラマのロングバケーションも出てきて、とても懐かしいです。ちなみに私事ではありますが、EXILEのファンであっても最後のバリアートは未経験です(笑)。
それでは今日の1枚は、こちら。
今日のブログに関係する文字です。なぞなぞのようですが、、(笑)
わかった方は、ぜひコメントいただけたらと思います。